南のママはインド人と話したい

こんばんは、南のママです👩

仕事でインド人とやり取りする機会が多いのですが…私…英語話せません😂

インド人の皆さん、インド訛りだけど全員英語が出来る😱

中学校の読み書きも怪しいくらいの英語力なので、翻訳アプリがなければ今頃ガンジス川に沈んでいました😇(行ったことないけど!)

当初、文明の利器があるから大丈夫!と思っていた私でしたが…

翻訳アプリも万能ではない!ババン!

細かいニュアンスが伝わらなくてヤキモキ。

何より、私が英語を分かっていないので翻訳アプリ君が間違えた翻訳をしていても気が付かずポチッとな🕊️✉️

在宅勤務のインド人ママも多いようで、ミーティング中後ろから子どもの声がした時は『インドの子育て話しが聞きたい!』と思うものの通訳さんに雑談の通訳してもらう訳にもいかず😂

「英語の勉強をするぞ!」と意気込んでも、忙しさにかまけ3日坊主にもならない事も😢

子はちゃんと親の背中を見て育ってますね…😞

そんなこんなで、どうやって勉強したら良いのかも分からず英語迷子の私が、ちょっと前に真島先生のブログで生徒さんのお母様?が納豆英文法講座を受けているという記事が💻✨

あ!親が受講するのもありなんだ!と目から鱗🐟

そして松江塾ママブロガーさんもお子さんと一緒に毎日和文英訳をやっている❣️

ウズウズする行動力しか取り柄のない母🙋‍♀️

インド人ママとコミュニケーションとる為に動くなら今なのかもしれない。。。(私のお小遣いで受講料が足りるのかが問題🤔)

 

☆今日の次女音読☆

先日のようなカッコいい音読が聴きたいな❤️と言っていたら渋々読み始め、そのうちどんどん歌のようになり、最終的にアニメキャラ?のような声でグズグズする事なく読み終えた!が、しかし、そこで母は昨日印刷した新しい音読に変更していなかった事に気付いたのでした😭ごめん