英検3級挑戦記アラフォー松江塾生 16日目

 

 ☆この記事はビリギャル英検版を目指して無謀にもTOEIC100点以下のワーママが4ヶ月で英検3級に挑戦するお話し☆に、なる予定。

 

こんばんは、南のママです👩

 

皆さんが書いているボネ子先生からのお題!

各家庭の方針が見て取れて、とても参考になっています🥰

私も下書きにかれこれ2日程入っているのですが、なかなかじっくり時間が取れず😂

早く書き終わってアップしたい〜💦

 

そんな今日は

朝起きると5:30で勉強する時間取れず…

ええ、三日坊主にもなりません😂

でもめげないのが母😎

朝出来なかったら昼やれば良い!

 

という感じで、

通勤の車の中で一通り動画を視聴ならぬ聴👂

 

そして今日は少し早く職場に着いたので、

車の中で動画1本分お勉強✏️

 

お昼休みに

ミルクティー飲みながら

優雅に?残りの動画をお勉強✏️

 

そしてそして、

夜に音読する時!

 

発音がなぁ〜と昨日思っていたので、

ゴロゴロしていた夫に発音みてほしいとお願い😁

 

夫、納豆の出現率にビビる(笑)

『なんでそんな納豆出てくるの😂』と言う夫に

私は一言

 

『この英語講座、納豆英文法って名前なの😎✨✨』

 

夫、『まじか…(苦笑)』

 

と言う事で?後半は夫も一緒に音読してくれ、

無事真島先生に音声をお届け出来ました🥳

 

(「なんだこの夫婦…」って思われそう😂)

 

夫もインド人と数年間仕事していた事があるので、

インド英語のモノマネが上手🇮🇳

2人で笑いながら音読して楽しかったー!

夫、明日も一緒にやってくれないかな🥰

 

笑いがある空間は何してても楽しい😆

 

真島先生の授業も笑いで始まり笑いで終わる🤭

また次の動画も観たいと思わせる授業✨

 

いつも半分は雑談だけど(笑)

雑談の中にも学びがある!

 

この雑談を面白いと思って前のめりに参加できる子は、

凄く伸びるんだろうな〜と実感してます😊

 

我が家の長女はこの雑談半分経たないうちに手遊びしてたりおどっていたりしてたなぁ😇

 

 

あと、フォニックスの動画の時に

真島先生が発音の仕方、

舌の動かし方👅を教えてくれていたのだけど

なんと!夫に!

『もっとRとLの発音酷いかと思ってたけど、まぁまぁ出来てるね、びっくりした!』

と言われました〜🥳 褒められた〜🥳

 

これは絶対納豆フォニックスのおかげだ😎✨

 

本日の成果

  • 命令文
  • 時間を言う、尋ねる文

f:id:okinawamamamax:20230816235145j:imagef:id:okinawamamamax:20230816235141j:image

 

今日は良い一日でした😘

夜長女からこんな↓プレゼントも貰ったしね🎁

f:id:okinawamamamax:20230816235835j:image

かわゆ〜❤️