次女、初めての育伸テスト

こんにちは、南のママです👩

 

先日の育伸テストは

 

次女初めての学校以外で受けるテストで母はドキドキでしたが、

 

当の本人はいつものチャレンジ国語を解く感覚でした😂

 

母の勘違いでドリルは前日に1回やっただけだったので心配していましたが、

 

小1漢字の復習をやっていた事と

ドリルをやったのが前日で記憶に残っていたようで

「簡単だった!ドリルとだいたい同じだったよー!」と。

 

一応解けたようでほっとしました😢

 

算数は…時間が苦手だからどうかなぁ💦

 

 

国語も算数も早々と終わらせてしまい、

 

見直ししてごらん?と促すも

 

『もう、見直しもした!全部当たってる!』

 

と見直しせずに遊び出し画面から消える消える…🫠

 

テスト終了まで着席したままでいる事が出来ませんでした😇

 

最後は『今日は8枚プリントないの?なんで?』と。(最後まで特別なテストの日というのがわかっていなかった様子)

 

いつもかなり自由過ぎる子なのですが、

 

8枚プリントで締めくくりというのは定着してるというのが分かり、

 

いつも同じパターンで繰り返す事って大切なんだなぁと。

 

私も夫も、

 

その場その場でやりたい事やらないといけない事を優先しがちで、

 

 

子ども達の生活リズムを固定しきれていないと感じているので…

 

やっぱりその辺りからきちんと見直して

 

しっかりリズムを作ってあげないと!

 

 

こんな基本的な事に改めて気付かされた

 

育伸テスト。

 

 

 

ブログ書いて振り返りをしていなかったら

 

言語化していなかったら

 

気付かずに、

 

気付いても、

 

日々の忙しさで

 

ダラダラと見直す機会を

 

逃していただろうな🙃

 

 

 

とりあえず、

 

 

朝ごはん・勉強・お風呂・夜ご飯・寝る時間を

固定してみよう。(そこからなんです…)

 

娘達と作戦会議だ😇

 

育伸テストで得たものが「生活リズムを整えよう」というレベルの低い家庭…

 

きっとうちだけ😂