子どもの注視欲求・承認欲求とその対処方法について

 

こんにちは、南のママです👩

 

昨日、

長女の音読を全力で受け止めて頂いている

心理士さんからこんなLINEが…

 

『次女ちゃんの注視欲求 承認欲求 凄まじいwww』

 

え?また何かした😂?と思い音読動画を観ると、

長女が音読を始めた途端、

自分も横で音読を始める次女👧

 

長女の声に被せるように

段々と大きくなる声📣

(長女は全く動じず最初から最後まで一定のスピード・音量で読んでいた😂 慣れてる😂)

 

あぁ、これか😞

次女は長女よりも自分が1番☝️

と言うところがあり

 

夜寝かしつけ中に

長女と母が会話していると

割って入ってくる

甘えてくる

母から「今は長女とお話ししているから次女はその後ね」と言われる

私だけを見て!と長女を攻撃する

母に叱られ拗ねる怒る

 

と言う事が頻発していました😞

 

色々と試してみてはいたのですが、

 

一緒に話す→お互いに自分の話だけを聞いて!となり🙅

長女と話す前に次女と沢山話す→変わらず…🙅

 

どれも解決には至らず。

 

長女も次女の暴言やママ独り占め出来ない事でしくしくと泣く事も多く…

 

 

という事で、

これは相談するタイミングだと思い

上記をお伝えしてみる…

 

心理士さんからの返信には以下のような事が書かれていました📩

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

時間設定をして

 

完全に1人ずつと向き合う時間を

 

毎日10分確保しなさい  

 

それを毎日やる。

 

行動の変容は、

毎日 継続が 肝心です。

 

例外は無し‼︎

 

親のメリハリが 左右します。

 

凛とした態度、


ダメなものはダメ‼︎


子どもの交渉 ダダコネ 泣きなどには 

決して屈しない‼️

 

良い行動は褒める!

 

適切な行動には、

ご褒美を あげる事で、適切行動を示す。


大きなご褒美は🆖🙅‍♀️


認める言葉や タッチングなどから 

権利保障など レベルを作る。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

親のメリハリ!私に足りないものはまさにそれ。

肝に銘じて、印刷してよく見えるところに貼っておこうと思います😂

毎日、長女・次女と 1on1 の時間を作ろう💪

10分か〜、何しようかな?

長女はオセロとかチェス好きだから、ボードゲーム系を一緒にやる時間にするかな?

次女は、ひたすら2人でゴロゴロ背中カキカキ🖐️が喜びそう(笑)

 

 

あれもこれもと

 

やらないといけない事、

 

やりたい事、

 

やった方が良い事、

 

ありすぎて…

 

ちょっと訳わかんなくなってきた😂

 

書き出して整理しよう📝