英検3級挑戦記アラフォー松江塾生 38日目


☆この記事はビリギャル英検版を目指して無謀にもTOEIC100点以下のワーママが4ヶ月で英検3級に挑戦するお話し☆に、なる予定。

 

おはようございます、南のママです👩

昨日は20時頃からお腹が痛くてベットでゴロゴロしていたら…寝落ちしてました😂

 

さて、昨日は小2の授業日👩‍🎓

いつもはプリント命の次女で、

なかなか授業には集中出来ずなのですが

昨日の授業では食いつく食いつく!

ボネ子先生の脳トレゲーム、真島先生の美味しく頂く国語、かけ算とぶっ通しの授業を集中して受け、『出来ましたー!』と嬉しそうに言ってました🥰

 

美味しい頂く国語では、

母も書けなかった「へそ」を

小2が書けるようになっていた🤯

 

へそ

 

難しい漢字を書けるようになって得意げの次女🥳

可愛い😍

 

母は授業を受ける次女の横で、一緒に英語の勉強をしていました☺️

 

授業に集中したので疲れたのでしょう、

いつもはサラサラ〜とこなす8枚プリントの途中?序盤?で泣きが入りました💦

『もうやらない!やるかやらないかは次女ちゃんが決める事!』と。

 

母は「一生懸命頑張ってここまでしか出来なかった」ならそれでいいと思うけど、最初から諦めるのは違うと伝えました。

 

次女のターン→『次女ちゃんはこんなにプリントやってる!ママはやってないじゃん!』

 

からの

 

母ターン→『ママこんなにプリントやってますけども?』英語のプリントバサッ📚

 

次女→『えぇぇ、ママそんなにやってるの…』

 

という事で、次女はスゴスゴとプリントに取り組み始めましたとさ😂

 

いやぁ、勉強してて良かった😂

最近「私は私!自分の事は自分で決める!」という主張が強いので、自我が芽生え始めたのは嬉しい事なのですが…やるべき事はちゃんとやる!を伝えるのが大変です🙄

正論振りかざせる環境作り大事。

 

今日の成果

 

f:id:okinawamamamax:20230908045532j:image