にぎると固まる不思議な液体、な〜んだ

こんばんは、南のママです👩

本日昼間、仕事の合間に娘ズの様子を見に行くと何やらキッチンで楽しそうな事をしている😎

f:id:okinawamamamax:20230807150944j:image

片栗粉を無事ゲットした長女、

さっそく実験してました🧪

次女も姉に頼み込んで参加させて貰ったようです☺️

最初に様子を見た時は水の量が多過ぎたと落胆していた長女、

その後また見に行くと、

『しばらく放置していたら、片栗粉と水が別々になってたから水だけ捨てたらいい感じになった‼️🥰』とご満悦😁

「なんでギュッて握ると固まるのに手を開くとでろーんってなるの⁇」と聞いてきたのでママも分かんないから調べよっか!とGoogleさんに聞いてみました。(こんな質問に即分かりやすい説明出来るママさん尊敬します)

https://www.water.city.nagoya.jp/uruoi_life/category/learn/145187.html

↑こちらを参考に「ダイラタンシー」という現象がおきて、液体の状態から個体へ変化すると簡単に説明しましたが…母も「ダイラタンシー」というワードは初対面、分かりやすく説明するって難しい〜😂

ムニュムニュ感触が大好きな長女はその後もずっと片栗粉と戯れており、最終的に風船🎈の中に収まっていました😎

母はこんな実験とか工作とか大好きなので、どんどんやりなさい派なのですが、(コロナ初年度で学校休校になった際は工作の消耗品費で私のお小遣い飛んでました😂)

夫は汚くなる・散らかる系大嫌い😓

今日もムニュムニュ堪能している長女が同時にタブレットも触っていた事で『こんなもの作らせるな💢』と…長女が水分のあるモノを触りながら電子機器を扱っていたのは母の指導が至らなく反省すべき点ですが、言い方ってあるよね🙁

と、ちょっと残念な気持ちで終わってしまいました😓

(最後愚痴ですみません🙇‍♀️)