スモールステップでかけ算に挑む!

おはようございます、南のママです👩

 

2年生算数の1番大事な単元と言っても過言ではない

 

【かけ算】

 

南のママ家でも

この夏はかけ算三昧です😎

 

種まきは5歳ごろから🌱

 

九九ロックンロール🎸

 

現在、なんとなーく、歌う事は出来る状態

 

多分、次女自身では「九九出来るもん!」となっていると思う😅

 

長女の場合は、母も

『九九歌えるし、学校でも九九の暗唱クリアしているし、もう大丈夫だね!』な〜んて思って、

そこで九九に関してはストップしてしまった😭

 

そんな長女は未だかけ算でミスをする。

歌のみに頼ってしまったばかりに、

ふんわり覚えていた6の段以降の一部を

脳内改変して間違って覚えてしまっている様子…

 

しかも…一度固定してしまった記憶を上書きするのは中々大変😂

 

そんな長女への試行錯誤の末、

様々な教材や情報が集まっている今、

長女の時よりはしっかりかけ算に向き合う事が出来そう😇

 

次女は全てにおいて、

長女の後を走っているのでお得だなぁと思う。

 

しかし性格が真逆なので…

次女に合うのかは分からない😂

 

さて、そんな次女のかけ算への道🛣️

 

現在行っているのは以下

 

  1. お風呂で九九シートを見ながら唱える
  2. ドリル
  3. 車で移動中BGMに九九の歌🎤

 

まず①のお風呂で九九シート

市販のもので数量が視覚的に分かる物かつ次女が興味を持てそうな物がなく

5の段までは母がマイクラキャラを使ってExcelで手作り💻

しかし衝撃的な出来事が…

 

母、5の段で作るの飽きた😂

 

という事で、100均の九九シートの隣に

2〜5の段までマイクラバージョンが貼られています(苦笑)

 

 

次に②のドリル

ドリルは長女の教材を探している時に

たまたま発見した↓を始めています✏️

 

 

このドリルの良いところは

めちゃくちゃスモールステップ‼️

 

算数が苦手な子どもへの個別支援プリントと言うタイトルだけあって

「2つずつかこむ」・「3つずつかこむ」のような

かたまりづくりや「にーしーろーはーとー」と数字を読む練習から始まります😊

 

九九を覚えるページも

色塗り、数字をなぞる から開始して

ページが進むごとに少しずつ「なぞる」や「絵」がなくなっていく感じ☝️

 

丸暗記ではなく

九九の仕組みを理解して欲しかったので

このドリルに出会えて良かった!

 

きっと長女で困り感がなかったら、

次女は計算とか得意な方だし、

タイトルだけを見て手に取る事もなかったはず👼

 

お風呂の九九シートが5の段で止まったのも

母が飽きたのが1番の要素なのですが😂

作ろうと思ったきっかけの

数が視える状態がこのドリルにあったからというのも大きいです☆

 

ちなみに長女も一緒にかたまりづくりからやってもらってます😂

 

幼児期に七田式プリントとかしっかり知育的な事をやってきているお子さんなら、今までの積み重ねがあるのでここまでのスモールステップは不要ですね😇

積み重ね大事😂

 

 

最後に③の九九ソング🎵

 

冒頭でも書きましたが、

長女の時からずーっと九九ソングは『九九ロックンロール🎸』を流していた我が家。

 

しかし、

長女の間違って覚えてしまっている原因は

覚えさせようと流している九九ソングにもあるのでは😀❓と思い至る。

 

インパクトはあるのだが、

ちょっと聞き取りづらい箇所があったりね。

 

という事で、現在はApple Musicで

かけ算九九マスターを流してみている。

 

段ごとにリピート出来るのが良き♻️

 

以上が次女に現在試しているかけ算対策😁

 

今後、

松江塾の音読でかけ算暗唱が出る予定なので

音読でダメ押し!って感じに出来るといいなぁ😅

 

あとは学校で実際にかけ算の単元に入ったら

トライアングルナンバーズも一緒にやってみたい😚

 

その他に、遊びながら系で

くもんのサイコロかけざんランドやシソックも持っているので、そろそろ出番かな ☺︎

 

作るの好きな母、

こんなのも用意してたけど…

f:id:okinawamamamax:20230814115939j:image

こっちはあまり興味示してくれずでした😂

車の中に置いとこうかな🚗

 

と、ブログに載せる為に写真撮っていたら

次女が「ナニソレ?」と興味しめしたw

f:id:okinawamamamax:20230814121744j:image

「ママ結構器用だねぇ、良いねコレ👧⭕️」

と上から目線でお褒めの言葉を頂きました😂

 

お嬢、まだ2〜5の段の上りしか完璧ではありませんが😂

コツコツ頑張ろ〜💪