ちょぁさんの記事から考える我が家の英語教育とYouTube

 

こんばんは、南のママです👩

 

ちょぁさんの神記事↓↓を見て

 

我が家の迷走している英語教育を振り返る😂

 

まず、英語に関しては、ほぼ夫任せ👨

夫はドイツ語フランス語日本語英語の4ヶ国語出来る人なので、母の出る幕なしなのです。

 

ただ、夫の方針はLとRが聴き取れる耳さえ作っておけば、

英語の勉強自体は中学高校で自分でやりたくなってからで十分!というもの。

さらに「文法とかやってもあまり意味なし、

ドイツ語で文法習ったけど普段そんなの気にして話す人なんていない、

英語はHIPHOPで覚えた」民なので

英語は英語のままやるのが1番という方針。

(今なら思う母心の声:いやそれドイツ人とかドイツ語が母国語の人の話しですよね?ドイツ語分かんないけど英語と語順多分そんなに変わらないよね?日本人も普段文法とか考えて話す人いないけど日本語のシャワーを四六時中浴びて必要なので日本語話せるのであって、英語漬けの環境にない時の英語は別物だよーーー)

 

しかも、その「耳慣れ」は夫による読み聞かせなどでは無くYouTube😓

 

長女は1歳半から次女は1歳ごろから専用iPadを与えられ、無制限に英語のYouTube動画を観て育ちました。

 

母である私は、それが異常だという事にも気付かず…夫が言うのならそれが正しいのだろうと思っていました。

 

しかし、年齢が上がるにつれ段々と英語以外の番組も観るようになり(そりゃそうだ)、決定的だったのは夫の母である義母から『お宅のYouTube見せ放題は異常』と言われた事😂

 

しかし夫は、「好きなだけYouTubeもゲームもさせる。させないのは可哀想。制限したってどうせ親の目を盗んでやるようになる。それなら制限せずに目の前でさせた方が良い」と言って譲らない。

私も夫に意見する事が出来ず、ずるずると見せ放題期間は続く。

 

 

一方英語に関しては、長女小学生になったのを機に近所の英会話スクールへ週1通うように。

 

夫は年中さんだった次女には特に何かする気はなかったようで(数年前までは長女贔屓だった)

 

次女にも何かさせたいなと思った母、

 

色々調べて某ネズミさんの英会話に辿り着く🐀

 

そこから中古で教材を買い集め、延々と掛け流しやDVDを観せたり、教材を使ってゲームしたり工作したりと出来る範囲で頑張った💪

 

音声ペンもその過程で知り、

発音が出来ない母が英語絵本読み聞かせるよりはとマイヤペンと対応絵本を購入し毎晩の読み聞かせに使ったりしていた。

 

母は結構沼にハマるタイプで、教材を集める方に力を入れすぎたりもした😂

パルキッズとか七田の教材なんかも使ったりしてたよ😇

 

 

そんなこんなで、英語の歌は歌えるようになった次女だけど当然英語で喋ったりはできない…

英会話スクールへ行っている長女も、夫が宿題はしなくて良いと言っていたのでお決まりのフレーズ以外は話せない。

 

そして、次女が小学校入学する頃には掛け流しの類は一切受け付けず嫌がるようになっていた💦

同時に仕事も忙しくなり、時間が取れなくなった事も相まってお家でやるのを諦めた母(ここなんですよ、親の覚悟が必要というやつ)

もう英語は夫に任せようと思い、集めた教材全処分😂我ながら行動が極端💦

 

長女に関しては英会話スクールに加えオンラインレッスンもさせるようになっていたのだけれど、

あまり高くないレッスン料の講師はだいたいフィリピン人、

そして先生側の回線の問題とかで長女が正しく答えていても伝わらない事が多くあり…

長女はレッスン中 先生に呪いの言葉を書き連ねるようになる😫

これはやばいと思いオンラインから撤退。。。

 

夫は以前から毎日少しで良いからネイティブの生の英語に触れさせたいと言っており(YouTube三昧にしたのに!?)、ネイティブの先生がいて毎日30分ほど英語タイムがある学童へ娘達を入れる事に。

反対に英会話スクールは時間の関係で辞めさせ

 

今は長女次女共に週5で英語有り学童と毎日おうちでパパと英文を読む練習をしています。

あと夏休み前に長女は国内留学の申込みもしていて、ちょぁさんの息子くんの記事を読んでおぉ〜こんな感じなのね!ととてもためになりました♪

ホームステイは来月なので、母がドキドキです😂

 

長女は英会話スクールに通っていた時にフォニックスも習ったようで、なんとなく単語は読めるし、小さな頃から夫とたまに文を読む練習してたりしたので発音も良いらしい。

でもアルファベットちゃんと書けないのよね😇

松江塾のうとぅくてぃく書くアルファベットも苦戦していた…根本的に書くのが苦手なのかな、漢字も然り。

 

次女は結構放置されていたのでYouTubeで英語動画見ていたけどLとRの発音出来てないらしいよ😂

動画観せるだけ、掛け流しするだけ、では、ほぼ意味がなかったのを実証してしまった…😓

 

面白そうなモノ好き母は今年の初めにラズキッズ契約したけど三日坊主で塩漬けしていたので、

再開しようかなと思ったけどまずは納豆英文法からですね!

 

ラズ、長女やらないかなぁ〜😂

 

と言う事で、我が家の英語は夫による母国語方式に近い感じなんだけど色々足りてなくてグダグダだよってお話しでした🥺

 

今は学童という軸が出来たのと、夫が英語を教える事に対して前向きになったので、以前に比べると良いのかも。

 

夫、勉強したいのなら自分から言ってくるべき!みたいな正論を幼児や小学生の娘達にも行っていて、

「いやいやいや…幼い子が毎日自分から英語させて下さい!英語やる気に満ち溢れています!」なんて無理だよと言い続け、

実際に不動の娘達を見てこれは大人側が働きかけないと無理かなと少しだけ分かったよう。

 

癇癪娘の長女に勉強教えるのもだいぶ上手くなってきたよ👍

 

 

ちょぁさんの多読も超させたーいって思うけど、そもそも本を読むのがあまり好きではない娘達なのでなんとも…

夫が多読に舵を切ったら娘達は従うと思うんだけどなぁ。

 

 

そしてYouTubeですが、

 

次女が小学生になった去年あたりから、

 

母はYouTube見せ放題は嫌だと主張し続けて、

 

もっと制限をかけるように夫にお願いをし、

 

夜せめて22時までには子ども達を寝かせたいので

21時以降は出来ないようにしてもらい(それまでは21時とかに寝かせようとするとこんな早く寝かせるの?別にまだいいじゃんとか言われていた…)

 

そのうちパパが出す漢字プリント1枚やったらYouTube15分ルールができ(長女があまりにも漢字苦手なのでさすがに夫もやばいと思ったらしい)

 

基本的にフリーという状態から

 

 

初期値が使用制限有りの状態にする事が出来た。

 

 

今は平日のYouTube時間が1時間程度と大幅に減った。

 

義母にも『以前は家庭崩壊していてビックリしたけど、最近は良くなってきたね』と言われている。

まだ就寝時間についてはもっと早めたほうが良いと言われているが…まったくその通りです🙇‍♀️

 

日曜日だけは21:30までYouTube見放題は続いている…

お馬さんとか色々アクティビティを入れて、

なるべくスクリーンタイムを減らすようにしているけど、

ダラダラとYouTubeやゲームしてますね😭

 

 

しっかりと管理出来ているご家庭が多い松江塾ママパパ尊敬です🫡